音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

FOLLOW ME(2009年, andymori)

この疾走感、半端ない

 

「FOLLOW ME」は疾走感あふれる曲、

andymoriは小山田壮平(ボーカル・ギター)
藤原寛(ベース)、後藤大樹(ドラム:2010年に脱退)の3名のオルタナティヴ・ロックバンド。

 

疾きこと風の如く、

 

ライブ映像を見るとドラムの後藤さんの演奏いいですね~。脱退した時は非常に残念に感じたことを思い出します。

 

音楽には「前ノリ」、「後ノリ」という言葉があるのですが、「前ノリ」は、メトロノーム的なジャストタイミングよりも、少し前に音を出してリズムを刻むことを言います。


逆に「後ノリ」というのは、ジャストのタイミングよりも、少しタイミングを遅らせてリズムを刻みます。

(補足ですが、メトロノームの音にしっかりと合わせてリズムを取ることをジャストと呼びます。)

 

ロックでは前ノリのリズムが多いのですが、この曲はうまく疾走感を引き出せていると思います。

 

演奏技術もさることながら、小山田壮平が造り出す独特の歌詞とメロディーも聴いて楽しいです。

 

andymori

andymori

 

 

このandymoriというアルバムは

「everything is my guitar」、「モンゴロイドブルース」、「ベンガルトラとウィスキー」、「すごい速さ」など名曲がたくさん収録されているので必聴です。

 

andymoriは2014年に解散してしまいましたが、2015年には初期メンバー3名+長澤知之(ボーカル、ギター)を加えて、AL というバンドで活動しています。今後も注目していきたいです。

 

音楽ソムリエ

なゆた