音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

Virtual Insanity (1996年, Jamiroquai)

音楽、映像、ダンス全てがクール

 

ジャミロクワイ (Jamiroquai) は、イギリスのアーティスト、アシッドジャズという分野に位置付けられています。

 

シンガーソングライターのジェイソン・ケイ(Jason Kay)がジャミロクワイを結成、つまりジャミロクワイは個人名ではなく、バンド名になります。しかし、ジャミロクワイのメンバーはジェイ・ケイのみで、他はサポートメンバーであり、毎回変わるようです。

 

分かりやすく言えば、小山田圭吾とコーネリアスの関係と同じですね。(知らない人には、ごめんなさい。別の機会に紹介したいと思います。)

 

彼らの音楽分野であるアシッドジャズ、日本ではあまり聞きません。辞書によると、

アシッド・ジャズ(acid jazz)は、1980年代にイギリスのクラブシーンから派生したジャズの文化。ジャズ・ファンクやソウル・ジャズ等の影響を受けた音楽のジャンル。

出典
アシッドジャズ - Wikipedia

 

バーチャルインサニティの演奏のみを集中して聞くと、ジャズピアノ、ドラム、パーカッションの音が心地よく鳴っており、確かに演奏だけを聴けばジャズです。

 

この曲はジェイ・ケイの歌うメロディーが印象的で、ジャズという感じはあまりしないのですが、聞き返すと確かに流れています。さらに、音数も少なく、洋楽特有のループ構成になっており、曲自体はすごくシンプルです。

 

シンプルでありながら、ジェイ・ケイの歌唱で音の変化をつけて聴き応えのあるサウンドになっており、これは歌唱力の成せる技術だと思います。

 

バーチャルインサニティは日本でも人気がある曲で、床が動く中、戯れながら歌う映像のミュージックビデオがセンセーショナルでした。

 

どうやって椅子が動いているんだろう!?

当時インターネットで気軽に調べることもできず、モンモンと過ごしていたのを思い出します。答えを聞いちゃうとつまらないのでぜひ考えてみてください。

 

また、若かりし頃、ジャミロクワイ帽子が、かっこよいので似たような帽子買ってみたら、全然似合わへんぞ!ちくしょー!(>_<)

となった男子も、そこそこいるのでわないでしょうか?

 

今もかっこよいジャミロクワイの紹介でした。

 

音楽ソムリエ

なゆた