音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

美しく燃える森 (2002年, 東京スカパラダイスオーケストラ)

渋い! ダンディーな男前サウンド!

 

東京スカパラダイスオーケストラ(スカパラ)は1989年にインディーズデビューしたスカバンドです。

 

"スカ" とは1960年前後にジャマイカで生まれた音楽のことで、アメリカのリズム-アンド-ブルースに影響を受け、レゲエの土台になった音楽になります。

 

音楽的な特徴としては、2拍目と4拍目をギターのカッティングやドラムのハットなどで強調した(裏打ち・裏拍などと呼ばれる)音楽とのことと紹介されています???

 

音楽素人の私には何のことやら分かりません・・・。

 

簡単に言えば、スチャスチャしたリズムが裏で鳴っているという事でOKと思います。この軽快なリズムにトランペット、サックス、トロンボーンなどの管楽器が前面に出た楽曲が "スカ"になります。

 

スカパラは幾度となるメンバーチェンジを繰り返し、現在メンバーは9名です。("美しく燃える森" のリリース時は10名)

 

独自のジャンルを築き上げ、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、南米と世界を股にかけ現在も活躍しています。


f:id:ongaku_somurie:20190228000025j:image

東京スカパラダイスオーケストラ公式HPより

 

"美しく燃える森" はスカパラの22枚目のシングルで、奥田民生さんがシンガーとして招かれています。

 

オファーがあった時には民生さんは「お揃いのスーツ作ってくれるんだったら、参加してもいいよ。」と快諾したそうです。いかにも民生さんらしいですね。

 

"美しく燃える森" の曲調はスカをベースにしていますが、ジャズっぽくもあり、明るいというより、全体的にシックな印象を受けます。

 

奥田民生さんの楽曲はギター、ベース、ドラムのスタンダードなバンド構成やシンプルなものが多いので、スカパラとのコラボは新鮮です。そして、楽曲にも民生さんの声がバッチリ合っていますね。

 

 

曲名である"美しく燃える森"、

"森" とは何を示しているのか?

 

この曲で"森" とは過去の恋人との生活、その時の感情を表現しているようです。美しいもの、迷ってしまう複雑なもの、出口が見つけられないもの、それらが "森" として例えられています。

 

最後には、美しかった森が燃えてしまうことで、過去から未来へと心情が進んでいきます。

 

奏でられる管楽器の音が心地よく、いまだに聴き飽きないサウンドです。

 

私も光沢スーツが似合う男になりたい。

 

音楽ソムリエ

なゆた

 

コラボ.

コラボ.

  • アーティスト: オムニバス,Q-ILL Loop Junktion & Keyco,TWIGY DJ KRUSH feat.ACO,TRICERATOPS with LISA,井上陽水奥田民生,東京スカパラダイスオーケストラ,KODA KUMI & BoA,ゴスペラーズ feat.Rhymester,MONDO GROSSO feat.bird,Skoop On Somebody meets CHEMISTRY,Heartsdales feat.SOUL’d OUT
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD
  • クリック: 11回
  • この商品を含むブログを見る