音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

元気を出して(20018年, Lisa Halim feat. Micro DefTech)

This is the Healingソング!

 

いやぁ~、癒されます、この曲、この映像

 

Lisa Halim(リサハリム)さんはインドネシア人の父と日本人の母を持つシンガー・ソングライターです。

 

サーフィンが趣味で、ビーチカルチャーを愛し、女性サーフブランド “ROXY” のブランド観を体現するROXY GIRLSの一員としても活躍中だそうです。


f:id:ongaku_somurie:20190309155037j:image

リサハリムofficial HPより

 

この楽曲ではDaf techのマイクロさんをフューチャリングしています。マイクロさんもサーフィン上手ですからね。

 

まさにビーチがピッタリの、アコースティックサウンドです。

 

"この元気を出して" は竹内まりやさんが作詞作曲した楽曲です。薬師丸ひろ子さんに楽曲提供し、リリースされたのが1984年、現代的にアレンジはされているものの、全く古さをが感じられません。名曲ってすごいですね。

 

この楽曲は失恋で傷心した友人を励ます女性同士の曲というのがコンセプトです。

 

しかし、マイクロさんが歌うことで、男性の友人からの励ましの曲にも捉えることができ、表現の幅が広がっています。男性シンガーが歌うことで、何故か男性にも共感できてしまいますね。

 

二人の声が格別に良いので、楽器音はシンプルにピアノとアコースティックギター、そして中盤にはボイスパーカッションが流れてきます。美しいハモリ、サウンド、映像、ゆったりした空気感、最高です。

 

そして、やはり歌詞が素晴らしいですね、

最も印象的な歌詞はラスト

人生はあなたが 思うほど悪くない

早く元気出して あの笑顔を見せて

真剣に感情移入して聴くと、何故かこの 「人生はあなたが思うほど悪くない」の部分で不思議と涙が込み上げてきます。言葉の力は凄いと感じます。

 

元気を出したい時はこの楽曲で治療すべし!

 

音楽ソムリエ

なゆた

 

by the Sea

by the Sea