音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

DJDJ [for RADIO](2003年, KICK THE CAN CREW)

この曲にはRADIOの良いところがにじみ出てるんだ!

 

ラジオが好きなんで、この一曲。

小さい頃、ラジオは唯一の音楽情報源でした。

 

私はあまりメッセージを送ったことはなかったのですが、ラジオネームでの投稿など、DJとリスナーとのやり取りが面白いです。

 

「おもしろラジオネーム」で検索すると、

・ドナルド脱臼

・ボーイフレンドはカブトムシ

・イケメンは事故に会え

などなどセンスのよい面白ラジオネーム並びます。

 

ラジオには独特の空気感があります。テレビやメディアにはあまり登場しないミュージシャンでも、何故かラジオでは気さくに話をしてくれたりしますね。ラジオの魅力です✨

 

 

KICK THA CAN CREWは1997年に結成された3人MCのヒップホップグループです。2004年には活動を休止していましたが、2017年に再始動しています。


f:id:ongaku_somurie:20190416122255j:image

KICK THA CAN CREW Official HPより

 

メンバー
LITTLE(MC)
MCU(MC)
KREVA(MC)

 

全部アルファベットですね。読みにくい!

 

MC(エムシー)は、ヒップホップ・ミュージックではラップをする人のことを言います。元々はラッパーが盛り上げ役や司会者も兼ねていた時代の名残だそうです。

 

この "DJDJ" は彼らの9枚目のシングルで、アルバム「magic number」に収録されています。

 

曲は題名の通りRADIOのディスクジョッキー(DJ)を題材にしたものです。DJが語りかけるようにして曲が進んでいきます。

 

始まりは

俺がUDJだ 皆調子どぉ?YO!! 行くぞ 今夜も ON&ON
くだらないトークから 真面目なトークまで 届けるぜ 遠くまで
ガンガン待ってんぜ 感想や意見 そこから生まれる感動が
日本中のリスナーの耳に響き 渡るぜ そう

あなたに 君に
悩みごとでも何でも答えるぜ 俺とTWOターンテーブル
君のグチ お前の一発 ギャグでも芸でもPICK UP
伝えるぜこの電波で いっそ飛ばしちゃえ天まで
だからくまなく最後まで CHECK IT OUT! お相手はUDJでした

 

日本語ラップの韻とFLOWが本当に心地よいです。このラップいとも簡単そうに歌っていますが、すごい技術だなと思います。日本語ラップかっこいい!

 

歌詞はラジオについて、小気味良くどんどん進んでいきます。

 

サビ部分は

My name is DJ,DJ
何だっていい 誰だっていいぜ 聴いて
(DJ,DJ)見えない君に俺から打ち明ける
(DJ,DJ)見えない俺と君とが向き合える

 

見えない相手と向き合えるっていいですね。今はSNSがあるので交流の仕方も多様化していますが、知らない人同士が、同じラジオ聞いて一つのコミュニティでつながる、ラジオの良いところです。

 

そしてMCU、クレバ、リトルの三者三様の見事なラップが彼らの魅力です。三人になると魅力が掛け算されている!?個性の融合が素晴らしい!

 

ラジオは今でもよく聞いています。

インターネットと違って、こちらが要求しない情報も入ってくるので、少しまどろっこしいかと思うこともあるのですが、だからこその新しい発見があります。

 

また当時ラジオを聴くのは、夜遅く、深夜の丑三つ時が多かったので、この曲の夜っぽさが、非常に好きです。

 

あっ、15年以上経ってもMCUさんだけ変顔しているのに気づいた!

 

音楽ソムリエ

なゆた

 

magic number

magic number