音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

ギリ昭和 (2019年, キュウソネコカミ)

改元!

 

いや~明るい、明るい✨

元気がでる!

 

そして

明治っ、大正っ、昭和っ、平成っ、Jump!

めちゃくちゃ語呂よしです。

 

いよいよ令和(レイワ)の時代が始まりました!

 

キュウソネコカミらしい音楽で、ギリギリ昭和に産まれた人(ギリ昭和世代)のあるあるをテーマにしたメッセージソングです。

 

いや~面白いですこの曲!

現在(イマ)にピッタリというか、紹介するならこのタイミングかと (^o^)

 

キュウソネコカミは2009年に結成された男性5人組ロックバンドです。

 

元々、関西学院大学軽音楽部で就職活動などで所属バンドが解散していく中、就活を諦め音楽活動に専念したいというメンバーで結成されました。

 

メンバー
ヤマサキ セイヤ(ボーカル・ギター)
ヨコタ シンノスケ(キーボード・ボーカル)
オカザワ カズマ(ギター)
カワクボ タクロウ(ベース)
ソゴウ タイスケ(ドラムス)


f:id:ongaku_somurie:20190429231828j:image

キュウソネコカミ Official HPより

⇒一人だけ米粒なんか~い!

 

※今回はボケが多いので

  (⇒) マークにて適切に突っ込みます

 

 

元々は別バンドだったので、Official HPには(ex セルフボラギノールなど)、前のバンド名が記載されています。

⇒どんなバンドや!

 

イントロのお馴染み曲紹介が、まるで名アナウンサーのようです。尺がピッタリ、

「なんと今回も最初から楽器を持っている~⁉️」

⇒最初から楽器持ってないこと多いんかい!

 

でもイントロの独特シンセ音、キュウソネコカミのミュージック、始まった感ありです!

わくわくします。

 

生年月日的には昭和だけど 

俺らは実はゆとり初代

年号速攻跨いだおかげでほぼ変かわらんのに謎の先輩感
1987年度産まれは お試し改革 振り回されて
疑いもなく 頑張ったのに 失敗したこと なっている

明治  大正  昭和  平成

一番長いのは 昭和

 

"謎の先輩感" という言葉いいですね。確かに1年違いでも、元号変われば先輩感あるかもしれません。

 

"お試し改革" というワードの皮肉と"疑いもなく頑張ったのに" という想い、社会に対する怒りや矛盾への突っ込みを鋭く斬り込んでいて、気持ちいいです。

 

ギリ昭和 物心ついた頃には平成だったんだ
俺らギリ昭和 泥臭く力強く前を向け
ギリ昭和 物心ついた頃には平成だったんだ
俺らギリ昭和 繋ぎ目はうまく捌く任せとけ
激動の時代だ 昭和!!

 

最後の昭和の叫び、パンチ効いてます。

 

昭和の次、2番は平成の時代、ミュージックビデオにはハイパーヨーヨーやスピードスタックス(コップを重ね合わせて並べていくやつ)が登場して懐かしいです。

 

平成生まれの人達が活躍することへの焦り、リスペクト、昔ながらの根性論からの脱却、それらが平成のシーンでは込められています。

 

これまではどちらかというと拗(す)ねた表現が多かったのですが、前向きに時代に向き合おうとする表現へと変わっていきます。

 

世界的に見ても日本だけいまだに年号制採用中

明治 大正 昭和 平成 いこうぜその先へ 令和

みな唱和 全世代 いざとなったら力合わせるし
いくぜみな唱和 老いも若きも心持ち次第さ
みな唱和 じわじわと人が減り高齢化も進んでる
いくぜみな唱和 出来ることきっとまだまだあるよな

それぞれの未来へ 令和

 

「唱和」の意味はひとりがまず唱え、ほかの大勢の者がこれに和することを言います。

 

多くの課題がありますが、世代が違っても協力して、前に進んでいこうというキュウソネコカミらしい改元、令和へのメッセージです。

 

はざま世代、繋ぎ目をうまく捌くことのできるギリ昭和世代に今後も期待です。令和の時代への転換を面白く、楽しく音楽で表現できるのが素晴らしいぞ!

 

昭和ヤンキーのツイストダンス好き。

 

音楽ソムリエ

なゆた

 

 

ギリ平成 (完全生産限定盤[CD+DVD)

ギリ平成 (完全生産限定盤[CD+DVD)