音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

How You Like Me Now? (2000年, m-flo)

近未来フォーエバー!



m-flo(エム-フロウ)です。

"How You Like Me Now?"

この曲は擦りきれるぼど聴いています。

それぐらい好きな曲。

 

いまだに古くならないサウンド、約20年前の音楽とは思えない。そして聴き飽きない。

 

当時からそれを思わせるような未来感、新しさ、夢中にさせる音楽性がありました。歌詞、掛け合い、フロウとリズム、ずば抜けてい素晴らしい。

 

 

メンバーは
VERBAL(MC)(1998年 - )
☆Taku(DJ)(1998年 - )
LISA(ボーカル)(1998年 - 2002年・2017年 - )

 

ボーカルのLisaさんが脱退し、2003年~2016年の間、m-floは二人体制でした。ボーカルが抜けてしまうという大きな試練を、毎回ゲストボーカルを招くというLovesシリーズを進めたVERBALさんとTakuさんは偉大。

 

このLovesシリーズでも名曲が多いので、今となってはどちらが良かったのか迷うところですが、LISAさんがボーカルを担っていた1998年 - 2002年のm-floはすごい!たった4年間ですが素晴らしい音楽だらけです。

 

Lisaさんの声とm-floの音楽の重なりが魅力的な音を産み出していたのだと思います。その中でも彼らを一躍ポピュラーにした楽曲がこの "How You Like Me Now?"  です。

 

日本語に訳すと

「今んとこ、どんな感じで私のこと好きなの?」

 

楽曲は明るい感じで進みますが、恋愛のもどかしい関係が歌われています。

 

ラップ部分は日本語と英語のミックス、言葉遊びが多いのですが、サビ部分では切ないワードが散りばめられいます。

 

男女のもどかしい関係 (一番楽しい時期!?)

 

自分のことをどう思っているか知りたい、勇気がなかなかでないけど、聞いてみないと、ただ待っているだけじゃ何も変わらない・・・。

 

そこから振り絞って出てきたのが

"How You Like Me Now?"  という言葉だと思います。

 

 

特にラップが終わったあとのメロディーへの突入時のLisaさんの声がメチャクチャいいぞ~~🎵

I've been trying to analyze, 複雑な気持ち
ただやみくもに答え求めて
探してた my dreams, in all the wrong places 

 

そしてサビ部分もいいぞ~~🎵

So tell me babe, how you like me now?
前は言葉のひとつも出なかったのに
もっと正直になってきたよ ちがう私が見えてきた

ゾクゾクっとするぐらいいい声、いい音で魅力がすごいです。

 

最近は告白もLINEなど、間接的に行うことが多く、いつの間にか付き合って、いつの間にか別れたりすることもあるようです。むしろそれがスタンダードとのこと。

 

カルチャーショック!

そんな世代にもこの楽曲を送りたい。最後の確認は「今んとこ、どんな感じで私のこと好きなの?」でどうでしょう🐥

 

そしてこの曲は、VERBALさんのラップがメチャクチャ重要です。

 

・ヤバイゼ 特捜最前...線

・すし on a 回転

・タケ copta

・ストレスため脱毛 円形

・笑点

などなど

 

歌詞では出てこなそうなワードが、しっかりと韻を踏んで散りばめられており、面白いです。この部分があるので、対比的な美しいメロディーが活きる。

 

 

いまだにヘビローテーションでたまに聴いちゃう!🙌

 

ぜひ聴いてみてください!

 

音楽ソムリエ

なゆた

 

EXPO EXPO

EXPO EXPO