音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

ハッピーウェディング前ソング (2018年, ヤバイTシャツ屋さん)

複雑な曲展開と印象的な転調が素晴らしい。

 

ヤバいTシャツ屋さんの「ハッピーウェディング前ソング」です。

 

ヤバいTシャツ屋さんは大阪芸術大学に在学していた軽音楽サークルのメンバーによって、2012年に結成されたスリーピースロックバンド、略称ヤバT。

 

CDの売れない時代、ロックバンドはライヴで集客し、物販で生計を立てている。彼らのバンド名には、ミュージシャンがTシャツ屋さんになってしまっているという風刺が込められているのかもしれません・・・。

 

最近は企業とのコラボなど (※ヤバTではこれを癒着と呼ぶ)、CMでも活躍を見ることができるようになりました。

 

メンバー
こやまたくや(ボーカル・ギター)
しばたありぼぼ(ボーカル・ベース)
もりもりもと(ドラムス・コーラス)


f:id:ongaku_somurie:20190818000238j:image
ハッピーウェディング前ソングより

 

この曲には一時期ドハマリして、ずっと聴いていました。なぜ飽きないで、何回も聴き続けることができるのだろう?

 

分析・考察してみると、この楽曲はただのノリの良いポップソングではなく、やはり緻密に計算されていると思われます!

 

いや~、すごいすごい!

 

イントロからテンポの速い純正スリーピースロック、歌詞はふわっとしているのですが、演奏、メロディーはすごくかっこいい!

 

メロコア (ギターのメロディに強い重点を置いたハードコア・パンク)の楽曲に、京都なまりの関西弁がテンポよく飛び込んできて、引き込まれます。

 

 

作詞・作曲は  こやまたくや さん

あれ?なんかちょっといい感じやん? 君ら相性あっちゃう感じやん?
客観的にみてお似合いやん? 趣味とか好きな音楽似てるやん?
まんざらでもない顔しているやん!

あれ?なんかちょっといい感じやん? 君ら相性あっちゃう感じやん?
やっぱり出会いって奇跡やん? 運命とか信じるタイプやろ?
ウチが取り持ってあげる!

 

関西弁の「やん」がきれいに韻を踏んでいて、語呂がよく、速い曲展開なのに、すっと耳に入ってきます。しかも演奏がカッコいい、まるで洋楽ロックを聴いているかのようです。

 

愛とか 恋とか そういうの すっとばして
六感で動いてみたらええやん
ちょっとだけ冷やかしてみてもいいかな?

ここで曲展開が変わり、「パンッパパン、フー🎶」の拍子が印象的なパートです。一気にポップ感と一体感が増します。女性アイドルグループを思わせるかのような拍子ですか、全体のロックな曲調を崩すことなく上手く取り入れられています。

 

キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!
からの入籍!入籍!入籍!入籍!入籍!入籍!!!!!

 

キッス!・・・からの入籍!と

チャラい、実にチャラい、しかし曲展開が複雑❗一曲なのに展開がころころ変わり、実に素晴らしいです。また、ロック特有の叫び、シャウトを多用することでロック感がみなぎる。「入籍!」でシャウトするという斬新な発想がすごい。

 

ノリで入籍してみたらええやん 君らお似合いやん それハッピーやん
二人 これから一生ずっと 一緒に居ろや 速攻、婚姻届 役所に届けよう
入籍してみたらええやん 後のことは責任取らんけど
きっと上手くいくよ 何となくそんな気がしてるんだ

サビの部分、一定の調子で歌われるかと思いきや、途中「二人 これから一生ずっと・・」の部分から早口になります。このアクセントが絶妙です。その後のサビが引き立ちます。

 

ノリでは入籍はしてはいけませんが・・・❗

 

あれ?ほんまにちょっといい感じやん? もはや君らカップル同然やん!
本格的に考え出してるやん! まじで市役所行こうとしてるやん
え?まじで?市役所行こうとしてるやん…

大丈夫?まじ大丈夫??
いや、君らがいいならいいんやけど
いいの?ほんまにそれで大丈夫??
え、ほんまに大丈夫なん???????

そして2番では曲調がまた違います❗

スチャスチャしたリズム音が後ろで鳴っている🎵スカのリズムがわずかの時間ですが、流れています。

 

そして「大丈夫?」からは音数が減り、見事に大丈夫なん?という不安な感情が表現されています。

 

愛とか 恋とか そういうのすっとばして

直感で動いてみたらええやん 冷静な判断 今は捨ててさあ

大丈夫?という不安な気持ちを引き継いで1番とは違い、かなり控えめな「パンッパパン、フー🎶」の拍子パート、同じメロディーですが、全然違います。

 

キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!
からの入籍!入籍!入籍!入籍!入籍!入籍!!!!!

そして2回目の「キッス!・・・からの入籍」の部分、今度は毎回少しずつ音が高くなって、段々盛り上がっていきます。控えめな音からの盛り上げが、効果的に印象付けられています。

 

ノリで入籍してみたらええやん 君らお似合いやん それハッピーやん
二人 これから一生ずっと 一緒に居ろや
速攻、ゼクシィ買って 式に備えよう
入籍してみたらええやん 多分2年以内に別れると
心のどこかで 思っているけど秘密にしておくね

サビのヤバTらしい自由奔放な歌詞が素晴らしい!「ゼクシィ」、「2年以内に別れる」など、結婚のあるある言葉が使われていて、言葉選びが上手いです。

 

金銭感覚 ものの価値観 からだの相性
言えない過去や消したい過去は お互いに沢山あるけれど
モラルハラスメント 姑問題 どうしようもない浮気ぐせとか
不安はあるけどさあ…

ヤバT楽曲あるあるですが、真面目部分の登場です。それまでのふわっとしたチャラい印象とは別の現実的な歌詞が混ぜられています。ファンとしてはいつもこのギャップにやられます。

 

ノリで入籍して見たらええやん 君らお似合いやん それハッピーやん
二人 これから一生ずっと 一緒に居ろや 速攻、婚姻届 役所に届けよう

サビのメロディーに戻るとポップなロック感とたたみかける早い展開!そしてさらに盛り上がっていきます。

 

入籍してみたらええやん 後のことは責任取らんけど
きっと上手くいくよ 何となくそんな気がしてるんだ
入籍してみたらええやん きっと2年以内に別れるけど…
ノリで入籍してみたらええやん ええやん ええやん

 

そして、とどめの転調が実に素晴らしい❗

 

ヤバTは男性と女性のダブルボーカルで、それぞれの音域を巧みに組み合わせて、ヤバTならではの広い音域と、高いだけじゃなく深い音が出ています。ハモりもGood。

 

結婚式の定番ソングには、内容的になりそうもないですが・・・。それでも複雑な曲展開や緻密に工夫され尽くした楽曲は名曲として、後世に残ると思います。

 

you tubeの再生回数が多いのも納得、飽きさせない仕掛けが何重に張り巡らしてある「ハッピーウェディング前ソング」、一度聴くと何度も聴いてしまう訳です。

 

音楽自体もそうですが、ミュージックビデオがまた面白い!ノリで入籍させるMV、ぜひ30~40代以上にも聴いて欲しい楽曲。

 

もりもりの小太鼓の叩き方がつぼ。

そして結婚というのは勢いも大事だということは、正解です❗

 

音楽ソムリエ

なゆた

 

Galaxy of the Tank-top(通常盤初回プレス)

Galaxy of the Tank-top(通常盤初回プレス)