音楽ソムリエ

おすすめの楽曲を紹介しています!

想うた(2019年, キヨサク [MONGOL800] )』より

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

f:id:ongaku_somurie:20191231194338j:image

 

音楽紹介を始めてから約一年が経過しました。皆様の温かいお言葉、励みになっております✨

 

昨年末は忙しく、なかなか更新できませんでしたが、これからも少しずつ継続更新していきたいと思います。

 

また皆様の文章、写真、音楽、映画など、いつも楽しく拝見させて頂いております。

(時間があるときにはなってしまいますが。。。)

 

一年もやっていると、投稿がなくなってしまった方もけっこう・・・

話が途中で気になっていることも多い!

 

自分のペースで無理なく続けられることがやはりベストですかね。私の場合、ネタは無限にあるのですが、文章をもう少しスラスラ書くできればなぁ~~と思います。

 

 

本日のご紹介曲

 

MONGOL800のキヨサクさんが唄う『想うた』、年末年始、実家に帰省されている方も多いかと思います。特に一番の歌詞は「親を想う」がテーマとなっており印象的です。

 

 

『親を想う』

歌・作曲:キヨサク(MONGOL800)

作詞:篠原 誠

f:id:ongaku_somurie:20191229200003j:image

引用元:https://kyodonewsprwire.jp/release/201905146353

 

ウクレレのやさしい音、この楽曲のテーマである″人を想う″にぴったりの少し哀愁を感じるキヨサクさんの声、響きが心地よいです。

 

作詞を担当されている篠原 誠さんは、クリエイティブ・ディレクター、CMプランナー、作詞家としてマルチに活躍されている方です。

 

作詞の代表作には桐谷健太さんの『海の声』やWANIMA『やってみよう』とのこと。どちらも印象的な楽曲ですね。

 

しかしながら、「ありがとう」って父と母に直接は言いづらいですね。離れて暮らしている私の場合は、長期休暇にはできるだけ顔を出すようにしています。

 

顔を出すだけになってしまっていますが、会いに行くのも大事かなと思っています!離れているとなかなか会える回数も少ないと意識しておかないといけないですね。

 

親を想うことが大事だなと気づかせてくれる楽曲でした。今回は特別バージョンでお届けしました🌿

 

本年もよろしくお願いします。

 

音楽ソムリエ

なゆた